Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/03/19


 
Webサイト評価

タイトル:無料講座集・カルチャークラブ
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~toshioo/
紹介文:無料で学べるサイト大集合!! 21世紀は自分自身のスキルアップ。ぜひ当サイトを活用ください。 

o

■ サイトの目的、内容がわかりにくいです。トップページに 「21世紀は自分自身のスキルアップ。本格的にしかも無料で学べる講座だけに 集まっていただきました。」とあるのですが、この「カルチャークラブ」と いうのはインターネット上で無料で学ぶ物なのか、それとも最寄りの会場や 施設で無料で受けることができるカルチャークラブ(カルチャースクール) のことなのか。どちらのことを紹介しているのかな?というのが第一印象。

 =>サイトの内容、目的を明確に。訪問者にわかりやすく。

■ また、トップページはコンテンツと広告のバランスが悪いですね。もうちょっとコンテンツに関係のあることをいれてほしいですね。さしあたり、このサイトの目的などについての説明文を加えておきましょう。それをいれながら、適度に広告をつければいまよりよくなるのではないでしょうか。

 =>広告ばかりのページだと訪問者はすぐに立ち去ってしまいます。 コンテンツと広告のバランスを考えましょう

■ いちいち新しいウインドウに表示されるのはうっとうしいですね。しかも新しいウインドウから元のページ、別のページに行きたくてもメニューが ついていないからいちいち閉じてもともウインドウを出して、またクリックして ・・・と使い勝手非常に悪いです。

 =>新しいウインドウを出す時は、それが本当に必要なのかどうか考える =>どのページにもメニューを表示すること

■ インターネットで学べる講座を紹介したリンク集のページなのですね。リンク集のコンセプトとしてはいいと思うので、もう一工夫ほしいですね。 各サイトの更新状況を掲載する、サイトの一押し、お勧めなどを紹介するとか、 いろいろ工夫する余地があるでしょう。あたらしく追加されたものには新着 マークをつける、サイト管理者のお薦め度を掲載する、などレイアウトや デザイン的な工夫も。また、バナーはいらないんじゃないでしょうか? バナーの大きさや見栄えも全然違うので、これらをまとめるとあまり きれいなものではありません。それよりは各サイトのタイトルは全部文字で 統一してしまったほうが、見やすくなると思います。

 =>リンク先バナーを表示する時は、それが本当に必要かどうかを考える =>リンク集を作るときには、各サイトのタイトルと紹介文だけではつまらない 特にこのサイトのようなリンクそのものがコンテンツになる場合は、単に紹介文を掲載するのは不十分。せめて各ジャンル3つくらいは掲載してほしい

前に戻る

 

  
o

o