Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/03/21


 
Webサイト評価

タイトル:アート工房 HIRO
URL:http://www.d8.dion.ne.jp/~nori-24/index.htm
紹介文:携帯アートペイントor絵画ギャラリーのページです。すべて格安でいろん
なモノをアートします。 

o

■ どうして文字を全て画像で処理しているのかよくわかりません。特に文字に装飾をつけているわけではないのでテキストで処理してしまえばいいと思いますが・・・。font タグでフォントサイズを大きくし、table タグを利用すればこれと同じレイアウトは可能です。

■ 下のバナー群はもう少し並べ方・レイアウトを考えましょう。これらのバナーはそのサイトのサービスを利用するかわりにバナーを貼り付けなければいけない、といったものですが、いかにも「しかたなく」トップページにとりあえず貼り付けたという印象はぬぐえません。どうせリンク&バナーをはるのでしたら自分のサイトの1つのコンテンツとして取り込んでしまえるように、充実したリンク集にしてしまう。もしそれが面倒であればせめて 見栄え良く table タグを活用してきれいに並べておきましょう。

■ 各ページ間でデザイン、カラーの統一をしましょう。ページ毎にまるで別のサイトに迷い込んだような印象をうけます

■ ペイントを行った場合、もし携帯電話が故障したときに有償になってしまう場合があること、修理を受け付けてもらえない場合もありえることなど重要なことはもっと大きく目立つように注意を促しておくほうが良いでしょう。ペイントを依頼する人はかっこいい、人と違う携帯を持ちたいなど、後のことをあまりよく考えないで申込みしてくる人が少なくありません。後々クレームにならないように明確にしておきましょう。

■ 申込みフォームですが、送信がCGIではなくメール。これは不便です。デフォルトで Outlook Express や Outlook を使用していない人は通常このCGIからそのまま送信することはできません。要改善。

■ ページの下にあるメニューですが、全部色が違うために、そのページがかつて自分が訪れたことがあるページなのかどうかの判断がつきません。例えば申込みページの中にあるいままでの質問にはられたリンクと、メニュー中にある質問が同一ページへリンクされているということがわかりませんでした。色を変えることで華やかに見せることができるのは確か。ただしハイパーリンクは色を統一させるべきです。

■ このサイト主催者の連絡先電話番号やFAX、住所などがありません。 対価を受け取って行っているサービスなのですから最低限それらの情報は 顧客を安心させる意味でも表示しておくべきです。

■ お支払い方法が代金引換のみというのも不便です。銀行振込確認後 の発送などもできるようにするとよいでしょう。

■ 現状のサイトでは多くの顧客からの注文を受けることは難しいです。 ウェブの見栄えもある程度大切です。そのサイトの顔でもあります。

前に戻る

 

  
o

o