Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/03/27


 
Webサイト評価

タイトル:CAT'S&PET's portrait studio
URL:http://www.kamakuranet.ne.jp/rental/n.mukaii
紹介文:ペットと野生ほ乳動物の肖像画をかく。アメリカにはたくさんいるが、
日本ではほとんどいない新しい仕事とおもう。
o

■ トップページはこの画面自体が絵で描かれているようなイメージになっていて、「肖像画を書く」サイトとしてぴったりですね。また、ペットに関する 相互リンク集に参加することでアクセスの誘導もはかられています。

■ ただ Pet Ring の画像の下の文字が、ちょうど背景の緑と黄色の境目にあり読みづらく なっています。

■ 各ページの文章も適当にレイアウトされており、各段落も ちょうど良い分量にまとまっています。

■ただ、できたら各ページもトップ ページのようなイメージで統一したらもっと良くなりますね。

■ トップページ 以外のページでは、<title> タグが設定されていないのできちんと設定しましょう。 ロボット型検索サイトを経由してアクセスしてくる場合、必ずしもトップページ から入ってくるわけではありませんので。

■ 同様の理由で、各ページにも ナビゲーションバーをつけておきましょう。こうすることでどのページから 入ってきた人にもトップページへ誘導することができ、このサイトが何のサイト なのかを知ってもらうことができます。

■ また、各ページをきちんとリンクで つないでおいたほうが検索サイトの表示位置に置いても有利になります。

■ 英語ページも作っているのですが、リンク先が間違っているところがいくつか ありました。英語ページの ORDER をクリックすると日本語ページの注文ページに いってしまいます。横の English をクリックすればいけるのですが、日本語環境が ない外国人の方にはそれはできないことなので、きちんと英語ページ<=>英語 ページとリンクを貼りましょう。

■ また英語で注文できそうに書いておきながら 実際には注文方法や料金などについての英語ページはないんですよね。結局日本語 がわからないと注文できない・・・。ここは要改善。日本語ができない(日本語 環境がない人)からの注文は受け付けるのか、受け付けないのかをはっきり させましょう。受付するならきちんと英語ページを準備しましょう。受付ないので あればきちんと英語で「受け付けませんよ」ということを明記しましょう。

前に戻る

  
o

o