Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/01


 
Webサイト評価

タイトル:グリーントーホーオンライン
URL:http://www.greentoho.co.jp/shop.htm
紹介文:ガーデンを和風・洋風・水辺のテーマに分け130以上のエクステリア アイテムを取り揃えております。ホームセンターの商品では物足りないあなたにオススメです。本物商品をWEB特価で提供、大型商品も送料無料で安心便利です。
o

■ トップページに情報を集めすぎです。XGA で9画面分以上あります。ダウンロードに時間がかかりますし、同一ページ内の情報を閲覧するには下にスクロールさせたり上にスクロールさせたりで非常に大変であり不便です。 なんでもかんでもトップページに情報を集める必要はありません。お支払い方法 などはトップページの上部のわかりやすいところにリンクをはっておけば 済むでしょう。

■ デザインが統一されているのは良い。ただナビゲーションいまいち。 トップページからメニューをたどると新しいウインドウが表示されます。必要 ないでしょう。

■ 各商品の写真もきれいですしレイアウトも考えられていますし商品説明も十分。非常によい印象を受けます。でもやっぱり他のページでも量が多いですね。たしかに最近は ADSL や CATV などのブロードバンド接続が増えてきているとはいえまだまだダイアルアップ接続の方が大多数です。そういった方にも配慮をしてほしいですね。

■ 「イングリッシュガーデニング」の下の商品説明ですが、XGA 画面でフォントサイズを「中」にしておいても変なところで改行されてしまい見栄えがあまりよくありません。フォントサイズを調整しておきましょう

■ トップページの画面上部に「ご注文方法」「お支払い方法」などの部分へのリンクが貼られています。ここをクリックすればその場所にジャンプするのですが、そこからトップページへ戻るリンクがありませんね。お支払い方法やご注文方法の各説明の下に「トップページへ戻る」のリンクをつけておきましょう。

■ お支払い方法としていろいろ用意してあって大変便利。

■ 全体的に非常に丁寧に作られていて良いです。1ページ(1ファイル)単位の容量にもう少し気を遣うといいですね。

前に戻る

  
o

o