Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/01


 
Webサイト評価

タイトル:友だち見〜つけた!
URL:http://homepage2.nifty.com/untomo/
紹介文:気の合う友だちを掲示板とチャットで探してみては?
o

■ 「ラブラブワゴン-あいのり」はシステムがよくわかりません。TVで見て知っている人でも、このウェブ上でどのように進行していくのかがわからないでしょう。というわけでもう少し、このウェブ上でどういった形で進行していくのか、システムの説明をしましょう。

■ どの掲示板も、メールアドレスが一般に公開されてしまうので、敬遠する人は少なくないでしょう。特に女性の方はこういったシステムの掲示板には書き込みづらいのではないでしょうか。メールアドレスが非公開になるシステムを導入した方がよいでしょう。

■ 各ページ毎に背景やイメージが異なっていてサイト全体の統一感がありません。

■ OTHERS のコンテンツは全く別のサイトととして運営するほうがいいのでは?別サイトとしておけば、それだけで検索サイトに登録できますので、アクセスは集めやすいです。(別サイトとして運営しても、このメル友募集のページと相互にリンクを貼っておけば、メル友募集に訪れた人のアクセスも失わずにすみます)

■ メルトモ募集の掲示板は、写真付きと写真なしと2つ構成にしないで、どちらか
1つに統一したほうがいいのではないでしょうか。1つに集中してそこにたくさんの書き込みをしてもらったほうがメルトモを探しに訪れた人にとっても探しやすく手間も省けます

■ メールマガジンにメル友募集を掲載してもらうためには、どこの掲示板に書き込みを行えばいいのかがよくわかりませんね。ここも説明が不足しています。

■ 更新されたところは UP と書かれていますが、「何時」更新されたのかがわからないと全く意味がありません。何時と比較して更新されたのかがわからないと、訪問者にとって「UP」と示す意味がないでしょう?

■ 店長日記は日付があったほうがよいでしょう。

前に戻る

  
o

o