Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/11


 
Webサイト評価

タイトル:自分でデザイン「わたし」の指輪
URL:http://homepage1.nifty.com/maze/
紹介文:簡単なデザイン指定で文字や文様などを彫刻した、あなただけの銀の指輪を製作します。
o

■ 開設以来、情報が更新されていないようで「運営しているのかしら?」というマイナス印象を持たれかねないサイトになっています。この構成であれば一度作ってしまえば基本的に更新しなくても良いのですが、「きちんと定期的に管理している」ということを示すためにも少しでも更新したら更新状況を掲載する、あるいは定期的にキャンペーンなどを行ってECサイトを運営しているということを訪問者に見せたほうがいいでしょう。定期的に更新されているサイトはウェブ上の販売に力を入れている、活発に運営されている、といったプラスイメージを与えることができます。

■ 各商品の説明ページにいった際には画面右上にナビゲーションバーが表示され、ページ間の行き来はしやすいです。

■ 注文方法や納期、返品などに関する重要な情報がファイルのずっと下(XGA 画面で表示したときに3画面目以降)に表示されています。こういった重要な情報は画面の上部に持ってくるべき。ご注文方法、納期、返品などに関してまとめたメニューを新たにつくり、そこにこれらに関するもっと詳細な情報を提示したほうが、注文を考えている訪問者に安心感を与えられるでしょう。

■ 「〜「わたし」の指輪〜 」と「〜古代エジプト文字の指輪〜 」の詳細ページに行き来するためには一端トップページに戻らなければいけないリンク構造は改善点。

■ お支払い方法が代金引換のみですが、銀行振込くらいも用意したほうが親切。可能であればコンビニ決済も導入したいですね。

前に戻る

  
o

o