Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/14


 
Webサイト評価

タイトル:ネットチャオパーク
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6312/
紹介文:ソニックのチャオについてのページです。「チャオを掲示板で育てよう」という企画をやっています。
o

■ トップページ(入り口)ページなんとかしましょう。適当に作りすぎです。

■ 「ネットチャオ」というのが結局何なのか、ホームページの説明だけではわかりにくいです。初めて「ネットチャオ」を知った人にもわかるような説明がほしいですね。ネットチャオが何なのか、「育てる」というのはどういうことなのか。アプリケーションなの?インターネット以外でも使えるの?などなど。

■ メニューはわかりやすいですね。各メニューの上にマウスカーソルを持ってくる
と説明書きがでてくるのも good。

■ [s_adv2.htm]ですが、発売日の案内が広告バナーと被ってしまっています。位置を調整しましょう。

■ テキストだけのサイトでもテレホーダイの時間帯は遅いですね。tokサーバが重たいのでしょう。他の無料サーバの検討も。

■ 日記のページですが、「日」記なのですからがんばって(できれば毎日)更新しましょう。現状は月記になってます。。。

■ 「このページはフォントのサイズを小にしてみることをお勧めします.」とトップページに記載していますがこれは訪問者に対して傲慢です。どうしてこのサイトを見るためにわざわざブラウザのフォントを小さく再設定してあげないといけないのでしょうか。何の特別の操作もさせずに普通に見られるサイトを提供するべきでしょう。通常ほとんどの人はデフォルトである「中」にしてあるでしょうから、この「中」のサイズで最適可されるようにしておきましょう。

■ トップページですが、メニューをもっと画面上部に持ってきましょう。現状では XGA (1024 x 768) でも2画面目までスクロールさせないとメニューが表示されません。しかし、メニューはこのサイトの各コンテンツへのリンクなのですから、中身を見てもらうためにも訪問者にもっと目につくところにおいたほうがよいのです。トップのタイトルバナーの下にメールの案内がありますが、このメール案内を一番下に持ってきて、ホームページ更新状況の部分を上に、そしてその下にメニューを持ってくるとよいでしょう。

■ どのコンテンツにアクセスしても、前のページに戻ったり他のページに行くためにはブラウザのバックボタンを押さなければいけません。そうではなくて、どのページ上にも、サイト内の別ページにアクセスできるようにナビゲーションの役割を果たすメニューをつけておくようにしましょう。ブラウザのバックボタンがあるからいいや、ではだめなのです。

■ ゲーム批評のページですが、コメントがどれも短いかな、と思います。例えば「操作性も、不満が残る。」と書いていますが、これは具体的にどう悪いのかを書いてくれると「批評」として読み手側にも参考になります。

前に戻る

  
o

o