Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/14


 
Webサイト評価

タイトル:山岸愛犬訓練所
URL:http://www26.freeweb.ne.jp/animal/won2/
紹介文:家庭犬訓練所の紹介です
o

■ 無料のホームページスペースを利用しているために仕方のないことなのですが、ポップアップ型の広告表示は決して訪問者に喜ばれるものではないのです。アクセスするなり勝手にブラウザのウインドウを表示して見たいページを覆い被せてしまうのですから。ちょっと試しに作ってみようかな、といううちはお試しの意味もこめてこういった無料のサービスを利用する方が費用もかからず大変良いのですが、継続的に更新してホームページを維持していくのであればプロバイダが提供しているサービスを利用するといいでしょう。ご自身の契約しているプロバイダがホームページスペースを提供しているのであればそちらを使った方がよいですし、なければそれを無料で提供するプロバイダに変更をするのもいいでしょう。

■ メニューしたに並んでいる画像群は意味不明です。いえ、絵はかわいいのですが、別にメニューになっているわけでもなし、何か情報を提供しているのでもなし・・・。う〜ん、これは何?と考えてしまいます。せっかくこういう画像を掲載するのでしたら何かに使いましょう。メニューの補助にするとか、日記やホームページ更新状況をこれらのキャラクターにしゃべってもらうとか。

■ 訓練所の中の写真などあるといいですね。こういうふうにやっているんですよ、といった訓練所の紹介写真ですね。少し前にこういった訓練所で預かった犬を虐待するニュースがありましたが、預けて大丈夫かな?!と心配な人は多いでしょう。自分がかわいがっている犬を他人に預けるのですからね。そんな人たちに、信用してもらい安心して犬を預けてもらえるようにする意味でも、中の様子を写真で紹介するのがいいです。

■ また、そういった意味ではいままでに利用してもらったお客さんのお話なんかも掲載してくれるといいですね。

■ リンク集は中途半端です。

■ ある犬の訓練を追って、日記を載せるといいですね。「今日は・・・をやってこういうことがあった」みたいに。中の状況もわかるし犬が訓練をうけて学習していく様子も伝えられます。読み物としてもおもしろいものになるでしょう。また定期的に更新していけばなんども訪れるリピーターもできるでしょう。

■ テキストのべたうちになっているので、適当にフォントを装飾して文章にメリハリをつけましょう。

■ 写真館ですが写真がイマイチ鮮明ではないです。。。デジカメでばしっと撮って欲しいですね。

■ [annnai.htm]場所の案内ですがこれも地図がほしいですね。Windows 標準の
ペイントなどで書いても十分。

前に戻る

  
o

o