Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/19


 
Webサイト評価

タイトル:誰が為に風は吹く
URL:http://3nopage.com/~tabi/
紹介文:オリジナルとゲーム関連のイラストやCGIゲームなどが置いてあります
o

■ トップページ。2色で構成されているのですが青色が本文で黒色がハイパーリンクというのに少し違和感を感じました。というのは、こういった配色のサイトの場合、大抵色が付いているフォントがハイパーリンクです。そのため、無意識にこのサイトを見たときに青色がハイパーリンクと認識されがちです。 一般的には黒色は本文として利用されているサイトが多いので、配色を逆にしたほうが良いでしょう。

■ トップページ、全体を見てもメニューを見ても、一体何のコンテンツを扱っているサイトなのかがわからないです。【http://3nopage.com/~tabi/ex.html】に説明をつけたのかもしれませんが、これはサイトの説明ではなく注意書きに過ぎません。また、メニューもレイアウトに凝ったつもりなのかもしれませんが、ちょっと落ち着きのない、ごちゃごちゃちらばっているという印象を受けました。 SVGA ( 800x600 ) 程度で見ればいいのでしょうが、XGA (1024x768) または SXGA(1280x1024) でみると左右に広がりすぎて見づらくなるだけです。このようなレイアウトをとる場合は table タグを利用して横幅をピクセルで固定してしまうとよいでしょう。VGA 以下やPC以外の情報端末だと横スクロールが必要になりますが、こういったレイアウトを採る以上、全てのデバイスできれいに見られることはあきらましょう。

 現在多くの方が XGA 以上の画面でPCを利用しています。XGA で見られることを考慮したデザインを考えましょう。

■ 【http://3nopage.com/~tabi/ex.html】ですが「戻る」が画面左はしで場所がおかしいです。これも XGA 以上で閲覧されることを考慮していないためにおこる問題です。

■ コンテンツを見ても意味がわからないもの、そもそもどれがコンテンツなのかわからないものが多いです。トップページも普通に見渡して理解できるような作りとは思えません。

-------------------------------
逃亡
リンク+同盟+愛好会等
-------------------------------

とあってもこの先にどんなコンテンツがあるのかわかりません。「逃亡」というメニューでは???です。

また、画面中央に

-----------------

-----------------

とありますがこれも一体何????という感じですね。訪問者がぱっと見てわかるようなインターフェースを心がけてください。どんなにコンテンツが良くても、そこに導くためのインターフェースがだめであれば結局つまらないサイトと認識され誰にも見てもらえなくなります。

前に戻る

  
o

o