Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/20


 
Webサイト評価

タイトル:Asaka Plaza
URL:http://www.asakaplaza.com
紹介文:朝霞市の隠れた情報、 一風変わったドイツ語講座、 魅力あるイベント情報紹介
o

■ まず左フレーム内。背景に使用しているチューリップが強すぎてメニューが読みづらくごちゃごちゃしてしまっています。チューリップの色を薄めてメニューがもっと全面に出るようにしたらいかがでしょうか。

■ トップページ右フレーム内に情報の更新状況に関する案内があるといいです。これだけコンテンツが多いと、リピーターの方のために適宜どの情報が更新されたのかをお知らせする方が親切です。

■ 【朝霞市のオススメ情報】のページですが、住所だけを掲載するのではなく、地図も一緒に掲載してくれるといいですね。このページを見て、「ここ行ってみようかな」と思った訪問者は、朝霞市に住んでいる人ではない人も多いでしょうから、そんな人のために簡単な地図で場所を示してあげると その目的地に行きやすくなります。また、地図だけのページを用意して置いて プリントアウトできるようにしておくとなお可ですね。

■ 黒色が本文、青色がハイパーリンクと最もスタンダードな配色を利用している
ので、サイト巡回がしやすいですね。ナビゲーションがわかりやすい、というのもサイトをデザインする上で大切なことです。

■ トップページを見たときに明らかに朝霞市の情報を扱っているんだろうと思うのですが、そのすぐ下に「ドイツ語講座」があると、一体このページは何を扱っているサイトなんなのだろうと思う方もいるでしょう。あえてこのドイツ語のコンテンツを下にして、「2002FIFAワールドカップボランティア募集」を上にしたほうがわかりやすくなるのではないでしょうか。朝霞市の情報を扱っているけどおまけでドイツ語もあるのね、と捉えてもらうほうが初めてこのサイトを訪れる人にも理解してもらいやすいでしょう。

■ 【asaka 人】のページは定期的に更新されているのでしょうか??定期的にこれは!という人を選んでいるのか、それとも今までに自分が出会った中、知っている中でこの人は、というのを選んで掲載しただけなのか。このページのコンセプトがいまいちわかりません。

前に戻る

  
o

o