Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/04/20


 
Webサイト評価

タイトル:アロマセラピー無料講座−AROME−
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/
紹介文:ストレスの多い現代社会にハーブやアロマセラピーを暮らしに取り入れてみませんか?Web講座です。
o

■ トップページですが、暖かな印象なページでメニューも1画面内( XGA 1024x768 )以内で収まっていてサイト内が一覧できる、わかりやすいサイトです。

■ 情報が更新されたのを単に up と表示していますが、できれば更新日を入れて欲しいです。 単に up と表示しているだけでは、訪問者にとってそれは自分が過去に見たものなのか、自分が最後に訪れた日から比べて情報が更新されているのかどうかがわからないからです。

 「インフォメーション」のページの一番下に表示してはいますが、こうするよりは「更新状況」のページを新たにつくってそこに表示してもらった方がいいですね。まさか「インフォメーション」のページ内に更新状況に関する案内があるとは思いません。

■ 【http://www1.ocn.ne.jp/~arome/sub1.htm】のストレス自己チェックのところは、□とテキストで表示させないでチェックボックスを使った方がよいのでは?訪問者が自分でチェックしていき、後で数えるときに画面をみればすぐにわかります

■ どのページにも上下いずれかに他のページへジャンプするためのナビゲーションバーをつけるとなお良。

■ 情報量はすばらしいですね。テーブルを使って適当にいろをつけ、レイアウトもそこそこ考えているので見やすいです。

■ META タグは入れておきましょう。

<meta name="description" content="説明文を入れる">
<META name="keywords" content="(キーワードを入れる)">

http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k_custom.html も参考に。

前に戻る

  
o

o