Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/04


 
Webサイト評価

タイトル:ポエムギャラリー True Words
URL:http://home.interlink.or.jp/~i-ctg/
紹介文:詩と歌詞を展示しているHPです。HPそのものは シンプルですが、ぜひ見て下さい。
o

■ 内容が薄いなぁ、という印象。詞を掲載したホームページですが、3つしか掲載されていませんし、あとは掲示板とリンク集だけ。

■ 詞を掲載したページも、一番下に「次へ」とあるのですが、この先いくつ掲載されているのかもわかりにくいです。また、いつアップデートされているのかもわからないので、仮に新しい詞を掲載しても、また見に来てくれる人はあまりいないでしょう。更新状況を表すページを作る(掲示板に書き込んでもよい)、詞の見せ方を一工夫してみましょう。

■ このホームページは少なくとも1年前には開設されているはずなのですが、カウンターは121。。。友人にしか教えていない秘密のホームページなのでしょうか?「掲示板に書き込みが少ない」・・・とのことですので、もしもっと多くの人にみてもらいたいようでしたら、とりあえず大手だけでもいいのでサーチエンジンに登録してみるとか、ホームページ紹介マガジンに投稿してみるのもいいでしょう。ただホームページを開いても、勝手に人が訪れてくるわけではないのです。

■ Internet Explorer と Netscape Communicator と2つのブラウザ用にホームページを作っているようですが、現状ではまずコンテンツの充実に重点を起きましょう。もっとコンテンツが充実してきたところで、2つのブラウザの特性を生かしたサイトづくりをすればいいのでは?

 しかもこの2つのページ、違いはマーキーを使っていないだけでは・・・この程度の違いのために、わざわざ2つを用意する必要はないでしょう。手間がかかるだけです。フレームありページとフレームなしページで2種類作るのならいいですがこの場合は・・・です。

■ 今回このホームページ評価を早朝に書いているのですが、ISDN 回線でみている わりには画像読み込みに時間がかかるように感じられました。画像の割には ファイルサイズが大きいと思うので、グラフィックソフトを利用して色数を落とし、ファイルサイズを小さくしてみましょう。

■ 画像に alt= のオプションが入っていませんが、これは入れておくといいで
しょう。

前に戻る

  
o

o