Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/11


 
Webサイト評価

タイトル:起業家を応援するアウトソーシングコンビニ ストックプラス
URL:http://www.stock-plus.com/
紹介文:個人で事業をしている方・しようとしている方のためのアウトソーシング コンビニ。私書箱、記帳代行、名刺・挨拶状印刷、セルフパソコン等のサービスを 提供する全く新しいSOHOオフィスコンビニです。
o

■ この評価を Internet Explorer 5.0 で行っていますが、画面が横に長すぎて全部表示されません。おそらく他のブラウザで表示しても同じようになるでしょう。一般的に横スクロール型のホームページは好まれませんので、きちんと1画面内に収まる幅にしましょう。800x600 の方を考慮して、幅は 600 pixel に収まるようにしましょう。

■ 上のメニューを見ると、Mail Box, Account... と同じものが繰り返し表示されているようです。同じメニューを表示しているだけならば、横にはみ出している メニューを取り去って、1画面内に表示されるようにしたほうがいいでしょう。

■ marquee タグを利用していますが、これは Internet Explorer でないと認識しないタグで、Netscape を利用している人には見えませんので、もし文字をスクロールさせたいのであれば、Java スクリプトを利用しましょう。こういった文字をスクロールさせる Java スクリプトは、スクリプトを無料で提供しているサイトを探せばたくさんありますので、そちらを見てください。

■ それぞれのサービス紹介のページはわかりやすく説明されていて良いですね。ただ、上のメニューを見ると、MailBox へのリンクが消えてしまっています。また、申し込みページへのリンクもメニューに入れて置いたほうがいいです。各サービス紹介ページ最後の"NEXT" をクリックしないと申し込み方法のページに行けない、というのは不便です。

 Printing や Card に関しては、どこから申し込みができるのかがわかりません。訪問者がサービス紹介を見て「利用してみようかな」と思っても、申し込み方法がわからなければ落胆してしまいます。

■ 申し込みページは印刷して書き込むようになっていますが、できれば、最初に名前や住所など、記入できるものを入力していくと、それが各項目に入った状態で印刷ができると便利になりますね。

■ 各サービスに関する FAQ ページを別途もうけていくといいでしょう。まだサイトが開設されたばかりなので、これから訪問者が増えて質問などがたくさん来るようになったとき、よく聞かれることを FAQ ページに入れていくとよいでしょう。

■ What's New のページを開くと文字列が表示されるだけになっています。修正しておきましょう。

■ Yahoo!Japan に登録される場合、このサイトの運営者(ストックプラス)に関しての案内も必要です。また、このサイトは全体としてまだ工事中というか、 細かなところがまずいので、現時点では登録はしないほうがいいでしょう。

前に戻る

  
o

o