Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/20


 
Webサイト評価

タイトル:K’s Company
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~seichan/
紹介文:N/A
o

 

■ HTMLについて。タイトルタグが

<TITLE>index</TITLE>

となっていますが、これはサーチエンジンに登録する上で大きくマイナス点。きちんとホームページのタイトルをいれましょう。

■ 同様に META タグでキーワードも説明文もありません。これもきちんといれておきましょう。書き方についてはhttp://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k_custom.html を参考にしてください。

■ トップページはシンプルでこれはこれでいいのですが、キャンペーン情報やプレゼント情報などがあった方が、ウェブが生きている(=頻繁に更新されている、ウェブサイト管理者が、ECサイト運営に積極的である)という印象を与えることができます。

■ 商品紹介ページの写真ですが、全体的に暗い印象を受けます。もっと白系で明るく見せたほうがいいのではないでしょうか。

■ このマウスパッドは、読みとり方式に光センサーを使用したマウスでも適しているのかどうかも書いておくといいでしょう。最近お店に行くと、「読みとり方式に光センサー対応」などという商品がでていますので。

■ 半角カナが使われています。これは要修正。インターネット(電子メール、ホームページ)で半角カナの使用は厳禁です。(※なぜ半角カナがいけないのか、ということを知りたい方は、http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html やhttp://www.demeken.co.jp/kaihatu/pump/howto/mail2.html を参考に)

■ 注文するのにいちいち電子メールで送らないといけないのも面倒です。注文するためにいちいち電子メールソフトを立ち上げて、新規作成画面だして、メール打ち込んで・・・とやろうと思うとそれで「面倒だな」と思って顧客を逃しかねません。商品点数が少ないのでショッピングカートまで導入する必要はありませんが、ウェブ上からそのまま申込みができるようにウェブフォームを用意することをお薦めします。

■ ゆうパックを利用するなら時間指定配達もできるはず。申込み時に希望配達時間を聞くべきです。

前に戻る

<PR> サーチエンジンプロモーションの為の情報源 i-Position

<PR>サーチエンジン上位表示対策のチップス

  
o

o