Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/21


 
Webサイト評価

タイトル:雅(ミヤビ)・フーズ
URL:http://www.e-miyabi.net/
紹介文:北海道は日本海寿都産の牡蠣、帆立をどうぞ!!寿都の牡蠣は今が旬です
o

 

■ 申込みに、商品購入した上での評価希望、とあったのですが、今回は購入なしで評価します(商品が帆立なのですが、私は料理できないので、買った後が困るのです・・・・)。

■ ホームページ全体のデザインですが、商用サイトとしては技術的に少し見劣りがするなという印象。

 同一文章内でフォントが明朝体になったりゴシック体になったり(※この評価で使用しているブラウザは Internet Explorer 5.5, デフォルトのフォントをMSゴシックにしてあります)しているのも変です。特に明朝にする理由もないので全てのフォントが各訪問者のブラウザにデフォルトで設定されている文字で表示できるようにすればいいでしょう。

 特に【商品の発注・流れ・納期 】で顕著ですが、background-color の使いすぎ。強調するために利用したつもりでしょうが、1ページ内に強調する部分が多すぎて、「強調する」という本来の役割が失われており返って見づらくなっています。【とくとく情報 】のページも同様。

 逆に【商品展開 】や【支払方法・商品代金以外の必要料金】などテーブルに色をつけたり、ここでこそ適度に background-color を使えば見やすくなるのに全くない。結局全部のページが見にくくなってしまっています。

 また、META タグですが、

------------------------------------------------------------
<meta name="keywords" content="牡蠣","帆立","北海道","5","国道5号線","229","寿都","ほたて","かき","蘭越">
-----------------------------------------------------------
キーワードを" " で囲む必要はありません。

 さらに、meta name="keywords" が1ページ内に2つありますが、2つ以上記述しても意味はなく、逆に「意図的にキーワード数を増やしている」とみなされてロボットにはねられる(index 化されない)場合もありますので注意。

■ トップページ下にある【左側にインデックスが表示されない場合ここをクリックして下さい。】というのもどういう場合を想定しているのか不明。必要ありません。左側にインデックスが表示されなくなるような場合はウェブサイト作成者の問題でしょうからこんな記述をしないで、【左側にインデックスが表示されない】ようなことがないようにすべき。

■ 訪問済みのリンク色がブラウザデフォルト色だと、【釣り舟チャーター 36000円より】の文字など見えなくなってしまいます。

■ ページによって背景色が異なるのも×。同一ウェブサイトなのですから、統一すべき。背景色はサイトのイメージカラーにもなりますので同じにするべき。【お知らせ】だと黄色、【注文する】は黄緑、【商品リスト】は水色、と目がチカチカします。

■ メニューによって新しいウインドウを出してきたり右フレーム内に表示させるのも非常にうっとうしく感じます。【注文する】をクリックするとフレームが解除されたりするのでたちが悪いです。フレームを使っているのですからメニューのページは全て右フレーム内に表示させて、左フレームは常に表示させて利用者に快適にウェブサイト内を巡回してもらうように配慮すべきです。現状ではフレームを使っているのにそのメリットを全く生かしていません。

■ 【商品の配達状況】のリンクを自サイト内につけている点は○。

■ 【会員登録】というのは何の会員の登録なのか、登録するとどうなるのかなど全く説明がありません。これでは登録しようがありません。

■ というわけで、まずウェブサイト全体のデザインをもう1度考えてみることをお薦めします。そこからですね。現在ではウェブユーザビリティがないに等しいです。

前に戻る

<PR>ロボット型サーチエンジン上位登録 Google 完全サポート

<PR>ロボット型検索エンジン完全攻略!「ソリューションパック」好評受付中!

  
o

o