Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/24


 
Webサイト評価

タイトル:保育士試験対策講座
URL:http://www.angel110.com/index.html
紹介文:保育士試験受験者のためのオンライン講座サイトです。毎日、 新しい予測試験問題が掲載され、1週間後に解答・解説が掲載されます。 メルマガとの連動で毎日の勉強が楽しくなります。
o

 

■ このサイトに限らず、希ですがマウスの右クリックを無効にしている ところがあります。これはユーザーのコンピュータ環境に土足で入り込んで 強制的に操作に制限を加える行為であり、ウェブユーザビリティの観点から いえば好ましくありません。ユーザーは自分のコンピュータ環境が 訪問先ウェブサイトによって操作されることは好まないのです。これは アクセスするとポップアップで広告を表示するサイトを思い浮かべれば 理解できるでしょう。

 また、パソコン初心者の方がこのサイトを訪れていつのまにか マウスの右ボタンを押しても反応がなければ自分のブラウザが壊れたのか、 マウスが壊れてしまったのかと勘違いされるかもしれません。

 右クリック無効を正当化する理由として、「HTMLソースを見せない」 ということがよく主張されていますが、結局HTMLソースを見ようと 考える人はアクセス先のウェブページを保存して自分のPC環境でメモ帳で 開いてしまうので意味がありません。絶対みたいという人にとってはこれくらい の労力は惜しみません。そもそも、ウェブという一般大衆の前に 公表する時点でHTMLソースを非公開にすること自体間違っています。

■ トップページの一部で半角カタカナが使われているみたいなので 直しておきましょう(※見た目で判断しています。おそらく半角カタカナ です。通常この評価コーナーではHTMLソースを見て判断するのですか 先述したとおり右クリックができない&フレームを使っているので 該当ページのソースが直接見えません。そのため確認はしていません)

■ 「保育士試験情報」の情報はとても充実しており、受験者にとっては 大変有益なサイトでしょう。


前に戻る

<PR>goo, infoseek, Google 上位15位以内表示!

<PR>ロボット型サーチエンジン上位表示ソリューション

  
o

o