Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/30


 
Webサイト評価

タイトル:くるみ記念館
URL:http://homepage1.nifty.com/WALNUT
紹介文:元看護婦が出産から分娩までを医療用語を交えた体験記。育児関連グッズの紹介や育児の気がかり等を載せています。
o

 

■ 最近は商用サイトを取り上げることが多いので、今回は個人サイトを扱ってみます。

■ このサイトが良い点は、1)トップページを見ると一番上にタイトルバナーがあり、これを見ることでウェブサイトの内容を一瞬で把握できるということです。「子育てと生活の愚痴を語る」これでもう訪問者は何に関するウェブサイトなのか理解してくれるのです。これをみて興味がなければすぐにこのウェブサイトを立ち去って貴重な時間を無駄に費やすことを避けることができますし、逆にこれを見て興味を持った人は画面をよく見る。ウェブサイトの内容がすぐに把握できるということは誰にとっても良いことなのです。
 
 ただ、このタイトルバナーはちょっと小さいかな、と思いました。もう一回り大きい方が目に付きやすいのではないでしょうか。タイトルバナーよりも、画面中央左のこどものほうに注意がいってしまい、タイトルバナーに目がいかない可能性も否定はできません。

 =>タイトルバナーはもう一回り大きくしてもいいかも。あるいは、写真の右あたり、「「看護婦さんだから安心でしょ?」」の上あたりに持ってくる

■ ここ数日何度もここでコメントしていますが、ホームページの感想や意見などを送信できるようにするために電子メールのリンクをはっていますが、本当に訪問者からのフィードバックがほしいのであればウェブフォームをおいてブラウザから送信できるようにしたほうがよいです。これは試してみるとわかりますが、このウェブサイトのように電子メールにリンクをはっておくよりも、ウェブフォームを用意した方が、たくさんのフィードバックをもらえるようになります。電子メールへのリンクだと、電子メールソフトが立ち上がって・・・というよけいなプロセスが入るために、本当は意見や感想があっても送るのが面倒くさくなってしまうのです。

 「ホームページの感想や意見を下さい」と書いておきながら本心は「別にいらないよ」というのであれば電子メールのリンクだけで構いません。

■ リンクバナーですが、その下にHTMLを表示させてそれをそのままHTMLソースではりつければリンクができあがり!というようにすると便利。<form></form> タグを利用すれば簡単にできますね。

例:

<form method="" action="" name""><textarea name="new" cols="60" rows="14">

(ここにリンクをはるためのHTMLソースを入力)

</textarea></form>


あるいは、http://eworld.nu/tellit/info.html 画面右にあるようなソースの表示の仕方でも良いでしょう。これは好き好きです。

■ このページも、「出産記録」「出産準備」「育児の気がかり」で表示されるサイトナビゲーションの場所が異なるので、できれば全ページで統一を。これに関する詳細は今日取り上げた評価その1をご覧下さい。

■ 井戸端会議 (/idobataf.htm)ですが、更新が不定期ですね こういった読み物系はできるかぎり定期的に更新をしましょう。 「私の愚痴」がテーマなので毎日更新されてるのもちょっと嫌ですが(^^; まぁ何もないにしても1カ月に1回くらい、ないならないで何か
好きなこと書いている方が良いのではないでしょうか。

■ 赤ちゃん用品準備リスト ですが、印刷してお使いください、 ということで試し印刷しましたが2枚になってしまいます。こういうリストは 1枚に収まる方がよいので、1)Adobe Acrobat ( http://www.adobe.co.jp/ ) といったソフトでPDFファイルでダウンロードできるようにする、 2)Microsoft Word または Excel で1枚に収まるように作って ダウンロードできるようにする、3)ブラウザから印刷しても 1枚で収まるように工夫する といったことをするとよいですね。


◆◆◆ コメントに書いていただいた、「何が必要で何が必要でないか」 ということについて。とりあえず、できるだけ長くホームページを維持して いってほしいですね。

 このホームページ評価コーナー、設置して既に2年以上が経過しました。色々なホームページを評価してきたのですが、昔 評価したホームページに行くと既に閉鎖されているところが多く見られます。特に個人サイトではそれが多いのですね。おそらく飽きてしまった、 忙しくて管理がおいつかなくなった、など色々な理由があるのだと思います。 ただ、例えばこのサイトのように同じ目的、関心があるサイト、しかも コミュニケーションがよくとれているようなサイトを管理している 管理者さんにはできるだけ長くホームページを維持していってほしいですね。 [ http://hpcgi1.nifty.com/WALNUT/yybbs/yybbs.cgi ] のように複数の人で子育てに関していろいろ話あっていけるような掲示板というのは案外貴重です。私はまだ学生で子育てはもうちょっと先(だと思う)ですが、たぶんいつかは同じような問題を抱えるんじゃないかな、と思うといつか子育てするようになったときにこのようなサイトを見に来ると思います。1999/09/05 ともう1年半以上開設されていますが、これからもがんばってほしいですね。

前に戻る

<PR>サーチエンジンポジショニング infoseek を攻略

 

  
o

o