Webサイト評価


o

ホーム >> Webサイト評価 >> 具体事例


    
評価時期: 2001/05/31


 
Webサイト評価

タイトル:「 あなたもペンションオーナーになれる」
URL:http://www3.kannet.ne.jp/~orners-club
紹介文:ペンション経営を考えている方、興味のある方、田舎暮らしをしたい
方、現役のペンションオーナーが無料相談会〜スクール〜開業〜開業後を
指導致します。レンタル・売却物件も紹介。
o

 

■ 画面上部のタイトルバナーはサイズが中途半端に感じられます。他のコンテンツとの大きさのバランスが悪いのです。タイトルバナーはウェブサイトの顔を表すものであり、もっと全面にでた方がよいのですが、このサイトは他のコンテンツに埋もれてしまっています。もう一回りくらい大きい方がよいのではないでしょうか。

■ ウェブサイト全体での統一されたデザインがされていません。[私たちはこんなグループ] ( sub4.htm )を開くとまるで別のウェブサイトに迷い込んでしまったかのような印象を与えます。まず、バックグラウンドは同一ウェブサイト内で極力同じものに統一することです。

■ フォントに色を使いすぎ。ページごとに様々な色を使ってカラフルな印象を与えますが、一貫性がありません。また、あまりカラフルにしてもかえって読みにくくなります。同一ウェブサイト内で本文に使う色は3色程度に納めた方が全体的な統一感がでてよいのです。

■ トップページ画面左下あたりの画像。「WELCOME TO MY HOMEPAGE」とありますが、MY HOMEPAGE ではどこのホームページかわかりませんし、訪問者に何の印象も植え付けません。ここは自分のサイトのタイトルを入れるべき。

■ トップページをみてもどこからどこまでがメニューなのかわかりません。メニューはもっと整然と誰が見てもわかるような構成にするべき。この
サイトはメニューにも複数の色を使っているためにさらにわかりにくい。

 訪問者にどれがメニューなのかわかってもらうためには、レイアウトを整えてテキストベースで提供するか、あるいはデザインの統一されたボタン画像を用意します。ここで CSS を使ってマウスを重ねると色が反転したり、ロールオーバー効果を持たせて明確にしてもよいでしょう。

■ [ペンション売却レンタル情報] ( baikyaku.htm )のページですが、ハイパーリンクになっていない都道府県はそもそも情報がないのか、随時更新しているのか、それとも管理が面倒くさくて何もしていないのか全然わかりません。随時更新されているとわかれば定期的に訪問してくれる人もいるでしょう。最初から提供されないのであれば訪問者はあきらめて他のサイトを探すでしょう。このウェブサイトではどういう意図で岩手、群馬、長野、岐阜以外の都道府県にリンクをつけていないのかわからないので大変不親切です

 また [ スクール会員・オーナーズクラブ会員の方 ] という記述がありますがこれに関する情報のあるページにハイパーリンクをつけておいてくれると親切なんですが・・・。

■ ( http://www3.kannet.ne.jp/~orners-club/ )このページですが、まず title タグが入っていない。これは絶対に入れておきましょう。次にこのページ最後の部分ですが、[ 参加希望・ご質問の方は、氏名・住所・TEL・FAX・メールアドレス・参加日又はご質問内容等記入の上送信下さい ]

ここはフォームを用意してブラウザから問い合わせできるようにしておきましょう。

■ [ 2001年4・5月無料相談会開催のお知らせ ] ですがもうこのイベントは終わっているのですから更新しておきましょう

■ ( sub2.htm ) このページは本文にいろいろな色を使っていますが色の使いすぎで結局どの部分を強調したいのか、どの部分が重要なのかがわからないです。文字を修飾するということは、その部分を読み手に強く伝えるために使うのに、ここまで多用してしまうとその効果がなくなってしまいます。

■ 各ページで統一されたナビゲーションバー(メニューバー)がないために自分がウェブサイト内のどこにいるのかもよくわからないし、他のページを探す(自分が見ていないページを探す)ためにいちいちトップページに戻らなくてはいけません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クイックチェックシート
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ トップページを見て何のサイトか、サイトのコンセプトが理解できるか?
わかる

■ META タグ / TITLE タグに適切な言葉が入力されているか?
なし

■ 一環したナビゲーションバーが提供されているか?
なし

■ ブラウザのバックボタンを使わなくても自由にウェブサイト内を
巡回できるようなデザインがされているか?
だめ

■ 同一ウェブサイト内で統一されたウェブデザインがされているか?
中途半端

■ ウェブサイトの構成が直感的にわかるようになっているか?
わからない

■ ハイパーテキストの色はウェブサイト内で統一されているか?
全く統一されていない

■ ハイパーテキストで利用されている色が別のテキスト文章で利用
されていないか?
使われている X

■ 文章が読みやすくわかりやすいレイアウトに整えられているか?
いろいろな色を使っているためにかえって読みにくい

■ 日本語で書かれている、もしくは日本語のページを備えているか?
はい

■ 商用目的のサイトであり、サイト上に運営者名や連絡先が明記されているか?
ない
(それを明記したページがない。ウェブサイト内を探し回るとどこかに
ちょこっと書いてありそうですがとりあえずいまさらっと見た限りは
ありませんでした)

■ ある特定の地域のみを対象とする案内やサービスを提供している場合には、
会社住所が明記されているか?

なし

■ サイトの目的、商品、サービスなどが明確に分かりやすく記載されているか?
ペンションオーナーに関してのことなので、これはまぁわかります

■ ショッピングカートは用意されているか?
N/A

■ 取り扱っている商品に関して十分な情報が提供されているか?
N/A

■ 商品の写真は適当なファイルサイズで見やすい写真が扱われているか?
N/A

■ 商品の注文方法がわかりやすいか?
電話・・・でしょうか?

■ 商品注文後の手続きをわかりやす記載しているか?
なし

■ 独自のコンテンツがあるかどうか?
独自でしょう

■ 制作中、工事中のページはないか?
なし

■ サイト上のすべてのリンクが有効になっているか?
はい

■ 主要なブラウザで問題なく閲覧することができるか?
はい

■ 24時間365日体制で稼働しているか?
はい

■ 違法な内容や不適切な内容があるか?
なし

■ 支払い方法について明記されているか?
なし

■ 商品の配送料や配送手続きについて明記されているか?
N/A

■ 商品注文時に確認の画面は表示されるか?
N/A

■ 注文フォームは記入しやすい工夫があるか?
N/A

■ 質問や問い合わせがしやすい環境が整えられているか?
だめ

■ リンク集には自分のサイトに関連のあるサイトが集められているか?
N/A

前に戻る

<PR>日本のSEOリーディングカンパニー、eプロモート

 

  
o

o